M-1グランプリ2009

・オードリーの2本目は今田耕司の「(好みが)分かれそう」という感想の通り。
・ナイツは今年露出しすぎて、見ているこちらがある程度手の内を把握しているので、爆発はしないだろうなと思ったが、その通りだった。
U字工事って、確かに全国どこでも通じる笑いじゃないかもなぁ。関東甲信越の人間はその分ツボ入りまくりだが。
・今後の伸びしろを考えるとオードリーは今年は2位でも良かったかもしれない。これを踏まえて来年どう出るか。
・当日の敗者復活戦⇒すぐに決勝合流、という流れは敗者復活勝ち抜け組に有利に働くと思う。昨年までのパリーグクライマックスシリーズみたいに修羅場を潜り抜けた方が強いのではないのかな。