2008-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を  くるり『ジュビリー』

2008年の最後は、今年一番ipodで聞いた曲を。たまたま見ていた紅白で、もう良い年齢になったSPEEDの今井絵理子が振り付けに手話を交ぜながら"White Love"を歌っていて、みんな色々人生があるけど前を向いて頑張っているのだな、と1年の最後に思いました。

English Beat "I Confess"

どうせならフジロックはこういうバンドを呼んでほしい。

始発の山手線にて

昨日が仕事納めで公私の忘年会をハシゴして、最終的には新宿から家に帰ることに。始発の山手線に乗るためにホームで待っているとエライ人混みで車内はラッシュ時並の乗車率。忘年会シーズンだからかなと思ったが、そしたら大崎で9割近くの乗客が降りて、僕も…

いつのまにかタイ代表の監督はピーター・リードだったこと

サッカー=タイ代表のリード監督、長期政権に意欲 Peter Reid - Wikipedia 今の首相は反タクシン派だと思いましたが、やはり昨年のシティの買収で両国の距離が近づいたのでしょうね。

サバンナ八木の天然破壊力

声上げて笑った。

横浜Mの左伴元社長、湘南の常務執行役員に

第14回ベルマーレクラブカンファレンス記録-1 左伴執行役員常務 - ねおベルマーレ 毎年5億円といわれるマリノスタウンの賃借料問題さえ、横浜市や日産自動車からもうちょっと上手に交渉してもらってから去っていれば、この方の評価は高いままだっただろう。…

Manic Street Preachers "Empty Souls"

ジェームス・ディーン・ブラッドフィールドは漢。

昨日はBoxing Day

ボクシング・デー - Wikipedia なるほど。

ボビーの5億円という年俸は高い?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000002-spn-spo ボビーの年俸は5億円だそうです。気になったので、MLBの監督の年俸を調べてみました。 2007年度のデータですので、ちょっと古いですが。 Salaries for all 30 managers for the 2007 (various …

Summer Sonic 09 今年は3日間

SUMMER SONIC 2019 8/7(金)、8(土)、9(日)だそうです。サマソニは大学生が来れやすいから、金曜も普通に埋まるんじゃないのでしょうかね。

Donny Hathaway "This Christmas"

今年も素敵なクリスマスを。

マルキーニョス、08年JリーグMVPに

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200812230113.html この人は日本に来て、年が経つごとにクラブが変わるごとに上手くなった。ジュビロの中山のように30代になって上手になる選手もいるのだ。記事にもあったように、昔も運動量はあったが、一本調子でボー…

ボクシング WBCフライ級 内藤vs山口

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20081223-00000074-jij-spo.html 挑戦者がこれまで5敗している世界13位ですでに2度挑戦に失敗しているということもあり、1ラウンドで内藤が優勢なのを見て、テレビを付けながらパソコンで仕事をす…

Hard-fi "hard to beat"

アメリカに行って向こうのMTVやHIPHOPばかり聞いていたら、UKロックにほとんど興味が持てなくなって、ニューカマーが出てもほとんど聞かなかったけれど、その振り子を戻してくれたのがHard-fiの"hard to beat"。 年末までフルスロットルでがんばろう。

毎年この時期は死んでいる。

会社が12月決算でタダでさえ忙しいのに、自分の部署のピークが12月なので、ハンパなく仕事量が多い。 だんだん周囲への接し方もぶっきらぼうになるし、仕事の抜け漏れも増える。明日も出社して、少しでもリカバリーをせねば。

M-1グランプリ2009

・オードリーの2本目は今田耕司の「(好みが)分かれそう」という感想の通り。 ・ナイツは今年露出しすぎて、見ているこちらがある程度手の内を把握しているので、爆発はしないだろうなと思ったが、その通りだった。 ・U字工事って、確かに全国どこでも通じ…

中山美穂 『ただ泣きたくなるの』

カラオケに行ってこの曲を入れると、僕の年齢から+10歳ぐらいの女性がみんな感極まりながら歌いだす。中山美穂の歌ってルックスとは裏腹の繊細な声が絶妙にスローなバラードにはまるんだよな。 当然、小泉今日子の『あなたに会えてよかった』も30代女性カ…

石田ひかり、いいですなぁ。

NHKの朝ドラを見ながら出勤前の準備をすることが多いのですが、「だんだん」は石田ひかりと吉田栄作がいいと思います。二人とも以前一時代を築いたスターで、最近は表舞台にあまり出てこなかったけれど、落ち着きとともに味が出てきた。このドラマの石田ひか…

誰に向けての脅しなんだろうなぁ。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 GMの倒産の連鎖によって、ミシガンで働く多くの友人・知人が職を失う可能性がある。州の税金とビックスリーをはじめとするミシガンの有力者の寄付によって支えられた僕の出身大学も運営がだいぶ難しくなるだ…

日テレ、ノアのテレビ放映権を手放す

日テレ来年3月プロレス中継を打ち切り - 芸能ニュース : nikkansports.com 馬場さんの頃から日テレの放映権料に依存している状況は変わっていないと思うので、今後苦しいだろうなぁ。これで日テレは正力さんの時代から強固な関係を組んでいた巨人戦、プロレ…

SUBARU、WRC撤退

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081216-OYT1T00630.htm?from=navr ホンダを通してF1を見ていた人も多いと思うが、スバルインプレッサとWRCの関係も同等かそれ以上に濃ゆい。街中で青いカラーリングのインプレッサを見ると、奥さんに頭下げま…

『本の雑誌』が休刊の危機らしい。

「本の雑誌」(本の雑誌社)の経営危機について - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt) 目黒考二の『笹塚日記』とか、『発作的座談会』とか、良いコーナーをたくさん生んでいるミニコミ誌なんだけどなぁ。絶句。

今見てほしいライブバンド-The New Mastersounds

平日ということもあって泣く泣くパスしてしまったわけだが、先週のThe New Mastersoundsは無茶苦茶よかったようで。 http://matsu-moto-pcsite.cocolog-wbs.com/blog/2008/12/the-new-mastera.html今年のフジの1日目の夜、僕はGalactic⇒My Bloody Valentine…

TVで見た2試合

バルセロナvsレアル・マドリー WOWOWに加入していながらリーガをほとんど見ていなかったんだけど、久しぶりに見た。 グアルディオラからはライカールトにはない侠気を感じる。カリスマ性ともちょっと違うな。 最後の最後は力でねじ伏せるような強引さという…

CWC2008準々決勝 パチューカvsアル・アハリ

北中米やアフリカのクラブサッカーなどなかなか見られないので、こういう機会はなるべく生で見るようにしています。 前半はアル・アハリのゲーム。後半以降はパチューカのゲームそれぞれの良いところ、悪いところが前後半で逆転して露出して見えた試合でした…

去る人来る人

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20081210-00000060-jij-spo.html 元韓国代表の張氏は、2000年にV川崎(現東京V、当時J1)、札幌では02年(J1)と03年(J2)をともにシーズン途中から指揮。今年は韓国の仁川を率いていた。 V川崎時…

ボスマンルール

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20081210k0000m050078000c.htmlACLや来期からのアジア枠など、Jリーグが海外マーケットとの関わり合いをもっていく中で、国内独自の移籍ルール、といっても通用しなくなっていくと思うのですけれどね。中田浩二のマルセ…

JEAN PAUL GAULTIER X evian

会社の近所のコンビニに行ったら、evianのラベルが変わっていて。 どうもこういうことらしい。ナチュラルミネラルウォーター | エビアン evian

あまり気づかれないマックの経費削減策

二日続けてある広告人の告白(あるいは愚痴かもね) より引用 はなまるうどんの鰹節がなくなっていた: ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね) 久しぶりにマクドナルドでお持ち帰りしたら、紙袋がざら紙&二色印刷になっていた。ハンバーガーの紙袋と飲み物…

優しい浦和レッズのフロント

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2008120802000150.htmlたまたま今季三都主が唯一出場した試合を観戦していたのですが、これに関しては浦和のフロントに肩入れしたい。今の年俸だと他クラブが手を出せないから、減額で残留させると…