ボクシング WBCフライ級 内藤vs山口

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20081223-00000074-jij-spo.html
挑戦者がこれまで5敗している世界13位ですでに2度挑戦に失敗しているということもあり、1ラウンドで内藤が優勢なのを見て、テレビを付けながらパソコンで仕事をすることにした。

日本だとボクシングのTV中継は世界戦だけの番組編成でその前に1時間前後の煽りVTRが流れるが、K-1総合格闘技のように「煽り⇒試合⇒煽り⇒試合」を2時間でテンポ良く詰め込んでいる進行に慣れている一般視聴者からすると、1時間も待てない。だったら、海外のようにアンダーカードで東洋太平洋でも日本タイトルでもやれば、ボクシングの良い普及にもなるし、選手からすればギャラが安くとも地上波のゴールデンタイムで映るのは相当モチベーションになると思うが、テレビ局の都合とか、日本のジム制度と海外のプロモーターの違いとかいろいろありそうなので、素人には分からないけど。

でも、一昨日にM-1の小気味良い進行と世界クラブ選手権以上に濃厚なガチンコ勝負の2時間を見ているので、今日のTBSの演出はかなり冗長的だった。