2/11, Coldplay or Q-Tip?

先週ぐらいからずっと頭を悩ませていることがある。

2/11どうするかだ。

さいたまスーパーアリーナではColdplayの追加公演。
http://creativeman.co.jp/2009/coldplay/index.html

Coldplay "Yellow"

横浜ベイホールではQ-Tip
http://creativeman.co.jp/2009/qtip/index.html

Q-Tip "Getting Up"

簡単に言えばどっちにいくかで迷っているということで、どっちかを別の日にして両方見に行けばいい、という結論もあるのだが、サラリーマンなものでなかなか有給取って見に行くのは簡単じゃない。

Coldplayは2000年に出た"Parachute"がすごく好きだった。自分がちょうど21歳でいろいろ迷っていた時期であったこともあるけれど、それから数年間、日本でもアメリカでも聞きまくっていた1枚。ただ、そこから徐々に熱が冷める。"X&Y"あたりからほぼ理解できなくなり、"Viva La Vida"は、まだきちんと聞いたことがない。

だから正直、昔の曲をやってくれるんならば行きたい気もするけれど、最近のColdplayのセレブリティ路線にはついていけない自分もいる。
でも、まだColdplayのライブに行ったことがないので、いい機会なんだよな。

一方、ニューヨークのヒップホップグループであるA Tribe Called Questの一員で敏腕プロデューサーでもあるQ-Tip
アメリカ滞在中にDe La Soul, Madlib, Jurassic 5, Common, Kanye Westあたりにずっぽりヤラれてしまったもので、Q-Tipがはるばる日本に来て、しかも横浜ベイホールみたいな小さなクラブでライブをするというのに、すごくありがたみを感じたりする。アメリカだと知名度は抜群でしょうに、日本だとここまで小さい会場ですらチケットはきっと完売しないし、儲けなんかほとんどないのに、なぜにここまでやってくれるのか。

というわけで、今のところQ-Tipに少し心が傾いています。