WBCいろいろ

さっき、マクドナルドに行ったら、販促キャンペーンでWBCのクリアファイルを貰ったんですけれど、様々な場所でWBCの話題が出るようになってきました。

今JSportsで前回のWBC全試合の再放送をやっているのですが、むちゃくちゃ面白い。結果が分かっていて冷静に見れる分だけ、前回気付かなかったことがたくさんある。

僕が忘れているだけなのだけど、アメリカ戦で藤川球児がサヨナラのピンチでケン・グリフィーJrを直球で空振り三振取っていたり、直後にA-Rodにも直球勝負で、詰まってボテボテのゴロがセンターに抜けてそれでサヨナラ負けを食らったり、よくよく考えると一生モノのハイライトが連続していた。

未見の中南米ブロックも放送していて、先日流れていたのが、準決勝のキューバvsドミニカ。初めてMLB選手と闘える喜びが身体じゅうから発散しているキューバの活き活きしたプレーもさることながら、ラミレスをはじめブッチギリの本命だったドミニカが結構マジだったことにびっくりした。

前回WBCを見ていて驚いたのが、中南米の観客の熱さだ。その熱さにほだされて、選手もまだシーズン前なのに思いっきり勝負をするもんだから、代表選手を派遣したMLBの球団フロントはかなりヒヤヒヤしたと思う。

今回は1次のアジアラウンドを抜けると、2次リーグでメキシコやキューバの中米勢と合間見える可能性があるが、さて。