BERGのレバープルスト

新宿のベルグと言えば、拙サイトで触れるまでもないだろう。新宿駅改札横にある宝石箱のようなカフェ&パブだ。

新宿に行ったときは大概ここに立ち寄る。コーヒーを飲んだり、ホットドッグを食べたり。実はカレーもうまい。トッピングでソーセージや焼ベーコン乗っけたりしてね。

その他にも好きなものはあって、いつも気になっているのはレバープルスト。簡単に言うとレバーパテだ。ベルグのレバープルストを硬くて黒いパンに塗って食べると、幸せ。
なんでパンは2切れしかないんだろう。いつも余る。もったいなくてスプーンで頬張るのだけれど、レバーパテだけ食べてもあんまり美味しくない。やはりパンとかに塗って食いたい。

今日も味スタついでに寄ったのだけど、入り口でふとレバープルスト買おうかなと思った。実はベルグで供されているベーコンやハムの類は買える。1本600円。賞味期限は約2週間なのだけど、食いきれるかなと思えるほど量はたっぷり。

近所で黒くて硬いパン(ここポイント)を買い、家に持ち帰って今食っている。ベルグではできない、たくさんの枚数のパンを焼き、レバーパテをまんべんなく塗って食べている。

幸せである。

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)