Oasis@幕張メッセ

Oasisはこれまで結構来日しているけれど、一度もライブに行ったことがなかった。フジロックで違うステージを見ていたりアメリカにいたりして、ようやく初めての日を迎えた。


幕張メッセは2万5000人ぐらいいたのかな。以前のJack JohnsonとかRageとかのような相当広いレイアウト。


"Morning Glory"が95年だから僕が15歳の多感な時である。実を言うと、それからしばらく僕はOasisでもBlurでもなく、実はSuede派という一番扱いに困るUKロックファンになるわけだが、BlurSuedePulpもどこか英国スノッブの偏屈さが音やバンドのスタンスに反映されていたのに対して、Oasisは今に至るまで実に朴訥で誠実な音楽スタンスを貫いている。


昔は兄弟喧嘩がしょっちゅう勃発していて、しかも映像を見ている限りでは、ライブが下手だった。日本に来るとなぜか福岡でノエルとリアムが喧嘩をしてそのあとのツアーが中止となった。でも信頼できるカッコいいバンドだった。90年代以降に生まれたバンドでは数少ないスタジアムバンドになった。


初めて生で見たOasisはもはや物分かりの良いおっさんとなっており(ノエルが特に)、アンディとゲムが加入以降、演奏のレベルも飛躍的に向上していて、昔のような暴発とぐだぐだが交互に来るような危うさはもうないのだけれど、あいかわらずリアムの佇まいは孤高のカッコよさ。


今日が日本ツアーでは最後だけど、どうやら2週間近く日本にいたようで満喫して頂いたようでよかったです。

2009.03.29 oasis幕張メッセ SETLIST

01. Fuckin' in the Bushes(Intro)
02. Rock'n'Roll Star
03. Lyla
04. The Shock of the Lightning
05. Cigarettes & Alcohol
06. The Meaning of Soul
07. To Be Where There's Life
08. Waiting for the Rapture
09. The Masterplan
10. Songbird
11. Slide Away
12. Morning Glory
13. Ain't Got Nothin'
14. The Importance of Being Idle
15. I'm Outta Time
16. Wonderwall
17. Supersonic
[encore]
18. Don't Look Back in Anger
19. Falling Down
20. Champagne Supernova
21. I Am The Walrus (The Beatles cover)


(What's The Story) Morning Glory?

(What's The Story) Morning Glory?