Keane @新木場STUDIO COAST 

平日にスタジオコーストで19時スタートは社会人には厳しい。30分遅れて会場到着。だから最初の数曲は聴けなかった。会場の都合とかあるだろうけれど、20時スタートとかにできないものか。とはいえ、さすがに2階席は開放しなかったけれど、1階は埋まった。客層が結構バラバラが興味深い。大学生もいるけれど、会社帰りの40代男女もいる。


04年のフジロックも見ているから、5年ぶりのライブ。相変わらずVoのTom Chaplinのかなりオーバーアクション気味なアイドルチックのステージパフォーマンスは健在。


曲間でメンバーが客席に向けて拍手をしたり、ガッツポーズを頻繁にしていたのが印象的。手応えがあったのか、それとも諸般の事情で来日していたのにドタキャンしたサマソニで迷惑を掛けた日本のファンへの感謝のメッセージか。


同郷のColdplayもピアノを主体としたロックバンドだけれど、Chris Martinをはじめメンバーの器用さが垣間見えるColdplayと比べて、Keaneは良い意味でメロディも人柄も素朴というかまっすぐだと思う。TravisとかTeenage Fanclubみたいな。


最後は名曲"Bedshaped"を客席と一緒に歌って終了。サマソニにも来るそうです。

2009.04.24 SETLIST
01. The Lovers Are Losing
02. Everybody's Changing
03. Bend And Break
04. Nothing In My Way
05. Again And Again
06. This Is The Last Time
07. Spiralling
08. Your Eyes Open (Tom solo)
09. Try Again
10. You Haven't Told Me Anything
11. Leaving So Soon?
12. You Don't See Me
13. Perfect Symmetry
14. Somewhere Only We Know
15. Crystal Ball
encore
16. Better Than This
17. Is It Any Wonder?
18. Bedshaped


Hopes & Fears

Hopes & Fears