BJリーグドラフト2009 雑感

BJリーグのドラフト会議が月曜日にあって、新規加入の京都に対するエクスパンションドラフト、そして全体への新人&育成ドラフトがありました。

結果はBJリーグの公式ブログを見ていただければと思いますが、京都が堅実な補強を行ったという印象でしたが、やはり驚いたのがエクスパンションドラフトでの琉球の澤砥の1位指名。


先日各チームより発表されたプロテクト選手に漏れたこともあって、確かに即戦力として京都は指名すべきなのですが、そもそも澤砥がプロテクトから外れたのは来季はBJリーグでプレーしないからだろうというのが、ほとんどのファンの読みだったわけで。


BJリーグは今回のようなドラフトやトライアウト制度など、NBAを参考にしっかりとしたリーグマネジメントを構築しようとしていますが、それでもまだまだ小さなムラ社会
共同体としてある程度他チームの情報は筒抜けになっていると思っているので、『事情』を把握している京都は指名しないものだと思っていたのですが、どうやら自分含めて思いっきり今回の読みは外れた様子。


はたして、琉球が手放したのか、それとも澤砥が出て行ったのか。

BJリーグは残念ながらニュース量が少なすぎるので、もうちょっと様子を見ないと全容がわからない。