ごもっともだけど。

僕は、千葉のフロントには「スタイル」を作る意志と、その重要性への認識が不足していると思っています。ミラー解任も「結果」に右往左往した結果にすぎないでしょう。
 しかし、どのクラブにとっても「スタイル」を作り上げて継続するのは大変難しく、逆に言えばJで成功しているのはそれに成功したクラブです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2009/text/200907290005-spnavi.html

西部さんの書いていることは、ごもっとも。降格争いをするような脆弱な基盤の組織が1年単位で結果を出す場合、「スタイル」を作るということは、よっぽど計画性と実行力に優れた社長+GMがいないと難しいのだろうし、そもそもその「スタイル」を作ったとしても、それがその組織において当たりなのかどうか、わからない。

まあ降格しそうなクラブって、「スタイル」以前に組織が瓦解しているからこその、その順位なんだろうし。