城島 マリナーズ退団

一両日中にも日本で記者会見する予定の城島は、球団を通じて「帰国して日本での野球を再開しようと決断した。家族と友人の近くでプレーするということが大きな要因だった」などとするコメントを発表した。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20091020-00000003-kyodo_sp-spo.html

城島がマリナーズを退団した。入団時もシアトルでの住居や日本料理屋など、家族とともに生活環境に気を使っている様子だったので、いろいろとプレー以外の部分で疲れてしまったのかもしれない。

個人的にはシアトルは日本人にとってかなり住みやすい街だと思うけれどね。

でも、この2シーズン、TVでマリナーズを追っていた方は家族や生活環境とは他に、退団理由があったと感じたのではないか。

アメリカのファンサイトKenji Opts Out | U.S.S. Marinerを読むと、日米の城島の報道に関する温度差が見える。

マリナーズはチーム生え抜きの若手Rob Johnsonが大きく成長した。昨年から城島とJohnsonの捕手二人体制で先発投手に合わせて起用していたが、今年から明らかにJohnsonの起用回数が増えている。チーム有数の高給取りの城島をベンチに置いておくのは、現在チーム再建中のマリナーズにとっては好ましいことではない。しかし、エースのH・フェルナンデスなどローテーションの投手がJohnsonを指名している現状を考えると、このままマリナーズに残るのはどちらにしても得策ではなかった。


ソフトバンクに戻るのかな。