今日の日経1/27

経団連会長、性急な就活短縮に懸念 経済1
メデカジャパンユニマット系の介護子会社吸収 企業1
全日本食品、都心で小型スーパー 年内5〜6店、高齢者需要取り込み 企業2

昨日、うちの会社の人事部長と話したのだけど、大手企業が新卒採用の開始時期を遅らせることは

大学3年生1月〜4年生7月 
これまでどおり中小企業が新卒採用開始、内定出し
でも学生は内定をもらっても、大手企業の採用活動まで待つので、保留もしくは辞退
             ↓
4年生8月        
大手企業の採用活動開始。内定出しも高い確率で承諾。上記の中小企業の内定を保持していた学生も
多数大手企業に流れる。しかし、例年と比べて動き出しが遅い分、内定者の質量はどうしても苦戦すると思われる。

             ↓
4年生秋・冬
中小企業のうち、通年採用+大手企業内定により辞退の補充、などの目的で、連年以上に採用に苦戦する企業がこの時期も新卒採用を行う。

というようなストーリーになり、大手も中小も学生も誰も得をしない、という話になった。
僕らの予測はあまり外れていないと思う。