2009年に見たスポーツ

2009年は38試合見ました。もっと見てたと思ってましたが。


スポーツ観戦記録 2009 【自分用】 - omori_journal

サッカー

今年は川崎フロンターレを追いかけた1年でした。これまでも好きなチームはあったし、フロンターレはそれこそJFLの頃から続けているけれど、ひとつのチームをシーズン通して見続けたのは久しぶりだった。


今年はシーズン前から関塚さんの集大成になるシーズンになることはわかっていたし、憲剛がピークを迎え、ジュニーニョが最後の輝きを見せる1年になるはずだった。そういう意味ではタイトルを取らなくてはいけない1年だった。
しかし、タイトルはもう少しのところですべて手のひらから逃げていった。ここぞというところで敗地に塗れた試合を思い起こすと、やはりこのチームにはタイトルを取るにはまだまだ何かの力が足りなかった。
グッドチームにはなれたけど、勝者の哲学を覚えるまではできなかった。


関塚さんが起こした基礎工事の土台を2010年から高畠さんが積み上げる。何を積み上げるのか、どういう変化が起きるのか見守ろう。

野球

今年は本当にロッテの試合を見なかった。WBCMLB原辰徳と巨人の堅実かつ王道野球を見ていると、千葉マリンまで足を運ぶ回数は減ってしまった。2010年はもうちょっと見たいけど。

MLBは2010年マリナーズが結構やれそうな気がする。現GMが就任以降、確実にチーム強化が進み、今オフのトレード戦術もここまで順調。イチローがフル稼働できるここ数年で何とかプレーオフまで進めて欲しいけど。
でも、ALWestは今年もエンゼルスがリードしていくのだろう。

BJリーグ

2009年のプレーオフ琉球ゴールデンキングスの優勝はプレーのクオリティと試合の成熟度を感じた一方で、リーグとチームの運営には引き続き寒風吹きすさぶ状況が続いている。
今後しばらくは毎年地方から新チームが生まれる一方で、どこかのチームが財政破綻で潰れてしまう焼畑農業的なリーグ運営となってしまうのだろうか。


個人的には、河内コミッショナーには名誉職に就いてもらって、実務を他に任したほうがいいんじゃないかと思っている。


2010年もたくさんスポーツを現地で見る予定です。よろしく!