2009年に見たライブ

2009年は22本のライブに足を運びました。

ライブ鑑賞記録 2009 【自分用】 - omori_journal
[音楽]記事一覧 - omori_journal

簡単に振返ると、


1-3月


4-6月

  • Springroove、AKONの馬鹿盛り上げが凄まじかった。
  • Keane@Studio Coast。単独ライブでは今年これがベストだったかもしれない。パフォーマンス、観客との一体感含めて。
  • Raphael Saadiq@BlueNote。マイケルの死直後で魂込めたステージング。なんでこの人こんな小さいところでライブしたのかな。


7,8月

  • NanoMugen2日目、Manics目当てで行ったがキャンセル。でもスピッツがかなりロックで凄かった。
  • サマソニ。幕張1日目と3日目に行ったけど、なんと言っても豪雨の中のNine Inch Nailsに尽きる。会社を休んで見に行ったけど、本当に良かった。トレント・レズナーってこんなにファンと近い奴だっけと思いながらピアノの旋律とともに流れてきた"Hurt"。今年のベストライブ。
  • Aphex TwinGogol Bordelloは、あまりにも全力投球でイメージどおりのパフォーマンスだったので笑った。Gogol Bordelloと夜の幕張の砂浜という町内会のお祭り感が妙にマッチしていて良かった。

9-11月

  • 渋さ知らズ@野音。幸福感というか、凄くよかったんですよ。いつもの曲といつもの展開なんだけど。
  • Crown City Rockers@Billboard Live。客は少なかったけど、いいライブでした。こういう時も手を抜かずに全力でやってくれる人たちは応援したいし、もっと売れてほしい。僕ができることはこうしてBlogに書くことぐらいだけど。
  • 国内インディーズバンドのようになぜかO-WestでライブをしたJason Falkner。平日開催で外国人含めて本当に好きなファンだけが集まった。JasonもJellyfish時代の曲含めて3時間もやってくれた!