Wilco @ Zepp Tokyo

僕がWilcoを初めて聞いたのは、アメリカに滞在していた01〜04年の頃だ。デトロイト近郊の大学街に住んでいたから、Wilcoが好きと話しても話が通じるのは一部だった。みんなHIPHOPを聞いていた。

日本でもWhite StripesやStrokesは流行っていたけれど、若いころは誰だってそういうエッジの聞いたカッコ良さに憧れる。でも、僕はアメリカに渡って、Neil YoungElliott SmithMy Morning JacketRyan Adamsなどのどちらかというと野暮ったいアメリカンロックを聞くようになる。

僕が住んでいたところはシカゴにも近かった。友達が、シカゴにお前が好きそうなバンドがあるよ、と教えてくれたのが、僕のWilcoとの出会いだ。

見ることができた機会はあったのかもしれないけれど、結局アメリカではWilcoのライブを見ることはできなかった。ちょうど僕がアメリカにいる時に、Wilco幕張メッセでライブをしている。その時以来だから7年ぶり2度目の来日となる。Wilcoも僕も、ZEPP TOKYOに集まったファンもみんな歳を取った。

Wilcoらしいライブだった。音の中に喜びも悲しみも、動きも静寂も、光も影も、希望も混乱もすべてが詰まった素晴らしいライブだった。心の底からこの瞬間が終わらないでほしいなと思った。

「また7年後に会おう!」
いたずらっぽくヴォーカルのJeffが語りかける。
今度はいつ会えるだろう。できればすぐに会いたいな。

(Setlist)

Wilco (The Song)
Bull Black Nova
You Are My Face
I Am Trying To Break Your Heart
One Wing
Shot In The Arm
At Least That's What You Said
Radio Cure
Muzzle Of Bees
Deeper Down
Handshake Drugs
Impossible Germany
Via Chicago
Poor Places
Reservations
Spiders (Kidsmoke)
Hummingbird
Jesus, Etc.
You Never Know
I'm Always In Love
Heavy Metal Drummer
Hate It Here
Walken
I'm The Man Who Loves You
(encore)
The Late Greats
I Am Wheel

Wilco (The Album)

Wilco (The Album)