2010年に見たライブ

ライブ鑑賞記録 2010 【自分用】 - omori_journal

41本見ました。09年が22本だから倍増。見すぎ。

1〜3月

今思えば遠い昔だけど、年明けにYeah Yeah YeahsとRodrigo y Gabrielaを見た。どちらも今がバンドのピークじゃないかと思えるような最高の出来。今年のフジロック来ないかな。

4〜6月

PavementWilcoという僕の中での青春ロックバンドが来たのが4月。期間限定の再結成だったPavementはともかく、Wilcoはまた来てくれるだろうか。平日のZepp Tokyoを埋めたファンが集ったあの日は、本当に奇跡の一夜だった。

7〜9月

フジロックはTrombone Shorty & Orleans Avenueに尽きる。John Butler Trioも良かった。
サマソニには行かなかったが、 Black Rebel Motorcycle ClubSmashing Pumpkinsの単独が良かった。まさか"Tonight Tonight"を生で聴く機会が今年できるとは。
メタモルフォーゼは、全体的なパッケージとしてはもっとも良かったフェスティバルかもしれない。夜明けのAlbam Leaf、日の出の65daysofstatics、朝の七尾旅人、そしてド変態のDerrick May

10〜12月

申し訳なかったが、あまり事前に期待してなかった!!!が、かなり期待を上回る出来だった。まさかVan Dyke Parksが見られるとは思わなかった11月のDe La Fantasia。こないだのManic Street Preachersはいつも通り最高だった。
そして、年末の新木場スタジオコースとのJonsi。2010年を締めくくるにふさわしい新しい時代の幕開けを感じたライブだった。