簡単豚肉炒め

mixiを読んでいたら美味しそうだったから作ってみた。

■材料■(1人前)
☆玉ねぎ
☆豚こま切れ
☆しょうゆ  大さじ2
☆みりん   大さじ1
☆砂糖    小さじ1

■作り方■
まず、玉ねぎをすります
残りのすりにくいのはみじん切りでもOKです
すったものにしょうゆ、砂糖、みりんをいれます。
次に、フライパンで豚肉をいため、8割位炒めたら、
玉ねぎとあわせた調味料をいれ炒め、ある程度につめます。

生姜焼きの生姜を玉ねぎに変えて、マイルドにした感じ。
僕は基本薄味さっぱり系が好みなので、次回作るときは砂糖は入れない方がいい。
玉ねぎの甘さと合わさって、僕にはちょっとくどくなる。
今回は脂身の多い豚肉で作ったが、脂身が少ない方がもっと美味しいと思う。
mixiを読んでいたら、エリンギや茄子を加えている人もいて、次回挑戦したいと思う。