Colin Blunstone from THE ZOMBIES @Billboard Live Tokyo

The ZOMBIESのColin Blunstoneがソロだけど来日公演に来る!ということで、Billboard Liveに行ってまいりました。


これまでも何度かBillboard Liveに足を運んだことがあったけど、こんなに観客の年齢層が高いコンサートはなかなかないでしょう。なにせZOMBIESが活動していたのは1960年代で、脱退後のColinの傑作ソロアルバム"One Year"がリリースされたのが1971年だもんな。
ちなみにColinは御歳64歳。ということは25歳で"One Year"作ったのか。若くして天才だったんだな。


僕がColinのファンになったのは、彼の清涼感があるけどささやくように優しく歌うColinの歌声が好きだからだ。今でも"Caroline Goodbye"や"I Don't Believe in Miracles" はよく聞く。


共に早熟で偉大なポップチューンメイカーなので勝手にColin Blunstoneのことをイギリスの大瀧詠一と呼んでいたのだが、実際に昨日見たColinはかなり声量があり伸びやかな歌声だったので、ちょっとびっくりした。


それにしても、まったりしたライブだった。前述の通り観客の年齢層が高いので、観客からのレスポンスがほとんど拍手か、もしくは座りながら小さくリズムを取るような感じで、実際問題、Colinとバンドメンバーはステージ上でちょっとやりずらそうだったけど。(笑)
また健在なうちに日本に来てほしい。


↓これからColin Blunstoneを聴く方は、下記のベストアルバムから入ると良さげ。↓


Some Years: It's the Time of Colin Blunstone

Some Years: It's the Time of Colin Blunstone